読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すけすけのマイル乞食

ANAマイルを貯め、パスポート1冊目がスタンプで埋まった陸マイラー兼医師のブログ

ANAプレミアムメンバー「ブロンズ」に到達。息子と2人で博多への旅。

2歳の息子を連れて、ANAに搭乗し、博多へ。飛行機、電車、バスと乗り物三昧の思い出と共に、ブロンズメンバーに。

f:id:bmwtatsu:20170515165601p:image

5/13(土)、2歳の息子を連れて飛行機に乗って遊びに行ってきました。

前の記事の続編です。前の記事はこちら

 

行き先は「博多

 

なぜに博多なのかって、

・日帰りなので空港から都心部が近いところがいい

・往復で1400PP以上獲得できる

プレミアムクラスに空席がある

こんな条件に当てはまるとこが博多しかなかったんですよ。福岡空港は、珍しく都心部にあります。福岡空港から博多駅までは、地下鉄でたったの二駅。五分です。羽田でも、伊丹でも30分はかかりますからね。福岡空港は利便性が高いことで有名です。

日帰りで、都心部で遊ぶには博多は非常に便利な場所です。

そんな博多に2歳の息子を連れて2人で遊びに行ってきました。

 

朝6時に起床し、8時の伊丹発に搭乗。

朝は早いですよー。8時発の便を予約していたので、6時に起きました。そして、すぐに息子を起こして6:30に家を車で出発。阪神高速で伊丹空港に向かいます。

7:00頃到着しました。

とりあえず、朝ごはん。定番中の定番「アメックス ミールクーポン」の出番です。

f:id:bmwtatsu:20170514215616p:image

アメックスのプロパークレジットカード(アメックスグリーン、アメックスゴールドANAアメックスSPG AMEX等)を所有していると、伊丹空港ではお食事券がもらえます。

もらえる場所はANA側の南ターミナル2階のアメックスカウンターです。搭乗券とアメックスを提示すればもらえます。ちなみに、往路でも復路でももらえます。

よく利用するのは、アメックスカウンターすぐ近くにある喫茶店の「アンデルセン」。サンドウィッチ、サラダ、ドリンクのセットにポテトチップスがついています。伊丹空港利用者で、アメックスホルダーにはすっかり定番の店です。

とりあえず朝食を息子と食べました。

プレミアムカウンターでチェックイン。

f:id:bmwtatsu:20170514220348p:image

ブログを書いてて気づきました。預け入れ荷物もないので、一切カウンターによる必要ないですよね。なぜか、カウンターによってチェックインしてました。

ちなみに、うちの息子2歳ですが、プレミアムクラスに搭乗するのが5回目。ANA国際線ビジネスクラスにも搭乗歴あり。なんだこいつは、、、笑。こんなんでいいんですかね?なんか教育上よくないんじゃないか?と思ってしまいます。小学生くらいになったら、子供2人は普通席、親はプレミアムクラスみたい感じにした方がいいのかなーとか色々考えてしまいます。

マイルがあればこそですよ。マイルなかったら、ノータイムでみんなエコノミークラスです。

ANAラウンジへ。そして、息子がやった。

f:id:bmwtatsu:20170514221059p:image

(写真は福岡空港のANAラウンジです。)

 

さて、ANAラウンジにて出発を待ちます。

さて、息子が言い出しました。

息子「パパ、う●ち出そう。」

自分は割と慣れているので、そのまま息子をトイレへ。

うーん、こんな時に限って4人も並んでる、、。

大阪人らしく、前の人たちに息子が漏らしそうなので、先いいですか?と言い出せず。

「すぐに順番来るから我慢な!」

と大きめの声で前の人に聞こえるように言いましたが、誰も代わってくれず、、、。まぁ、トイレの大は、みんな急いでたら代わってくれないかな、、、。

そして、息子は

「パパ。出てもた、、、、。」

間に合わず、、、。ANAラウンジ内のトイレで息子は大を漏らしてしまいました、、、。出だし不調!!父親と息子の慣れない初の2人旅はこんなもんですよ!

ただ、こんなことも想定していたので、息子のリュックには替えのパンツと、オムツも3枚準備してきたんですよー!お父さんファインプレイ!

さて、パンツは捨てて帰りたいところですが、息子の大好きなトミカのパンツ。捨てずに持って帰ります。ラウンジの入り口でスタッフにビニール袋下さいと言うと、持ってきてくれたのは40Lサイズのゴミ袋!これしかないとのこと。まぁ、大は小を兼ねるです。

福岡空港へ向けて出発。隣の人誰よ、、、。

f:id:bmwtatsu:20170514222126p:image

さて、福岡に向けて出発です。

座席は最前列の1K。

息子を膝に乗せて出発です。

ANAもJALも2歳以下の乳幼児は膝の上に乗せて搭乗する場合は運賃は必要ありません。

出発直前になっても隣の席は誰も乗ってきません。そして、ドアクローズ。

珍しく、隣が空席やなーと思って窓の外を息子と眺めていたら、息子が

「パパ、変な顔の人座ってるよ。」

と言ってきました。

隣を見ると、

f:id:bmwtatsu:20170514222547j:image

うおっ。

これはレアですね。

この便、スターウォーズの便だったんですね。国内線のB767-300の路線で出会うことがあるようです。機内もテーマソングが流れていました。たまたま隣の席になるのは非常にラッキーですね。

f:id:bmwtatsu:20170514223129j:image

プレミアムクラスなので、食事も出るのですが、乳幼児を連れている場合は飲み物類は熱いものは控えるように勧められます。火傷が非常に多いので。

ただ、お願いすると冷まして出してくれます。

福岡空港到着。まずは、博多へ。

旅の1つの目的が現地の電車を見ること。

男の子ってなぜにこんなに乗り物が好きなのでしょうか。自分も飛行機だけでなく、車、電車も好きですが。

ということで、地下鉄に乗って博多駅に移動です。前日までに散々予習してきた電車を博多駅で探します。

いましたいました。

f:id:bmwtatsu:20170514223708p:image

九州新幹線800系の「さくら・つばめ」です。

これ、九州でしか見れないんですよね。

隣はJR西日本の500系レールスター。これは大阪でも見れますが、関東の男の子たちの憧れのショットではないですかね。

息子も大興奮です。

ちょっと中にも。

f:id:bmwtatsu:20170514225139p:image

ウッドをベースにして、金ピカの車両でした。ちょっと眩しいですね。

息子のリュックサックにはANAのキーホルダー。リュックサックの中身は、トミカが4台ほど入っています。そして、先ほどのパンツ・・・。

さて、在来線にも移動です。

f:id:bmwtatsu:20170514225732p:image

特急きらめきとハウステンボス号。

そして、ソニック。

f:id:bmwtatsu:20170514225957p:image

息子もだいぶ満足したようです。

博多駅は巨大ショッピングモール。 博多めん街道へ。

博多駅ってめちゃくちゃでかいですよね。

超複合施設で、一日くらいなら簡単に時間が潰せます。

昼ごはんは、せっかく博多に来たので豚骨ラーメンにします。

駅に隣接した施設に「博多めん街道」というラーメン店が12件入ったところがあります。

f:id:bmwtatsu:20170514230449p:image

人が並んでいたのは、

・元祖博多だるま

・博多一幸舎

・博多らーめんShin-Shin

の3店舗。

f:id:bmwtatsu:20170514230711p:image

行列ですね。人が並んでいる店がうまい店に決まってると考え一番並んでる店に行くことにしました。

それが「博多らーめんShin-Shin」

f:id:bmwtatsu:20170515131844p:image

息子と2人で博多でラーメンを食べることなんて、最初で最後の機会かもしれないと思いながら、楽しく過ごしました。 

昼ごはんの後はバスターミナルへ。母の日のプレゼントも購入。 

息子の希望に合わせて、昼からはバスターミナルへ。自分は、電車の魅力はわかるのですが、バスはイマイチ違いがわかりません。どれも同じに見えてしまいます。

とりあえず、博多駅に隣接した「博多バスターミナル」へ。

f:id:bmwtatsu:20170515131808p:image

出口からは、ひっきりなしにバスが出て来ます。自分と息子はここに1時間立っていました笑。博多の人なら、どこかわかる写真ですかね?

 

そして、駅ターミナル内の東急ハンズへ。

f:id:bmwtatsu:20170515131824p:image

定番ですが、母の日のプレゼントを購入。息子が入浴剤を選んでいました。去年も入浴剤をプレゼントしたので、息子は母の日には入浴剤をプレゼントすると思い込んでいるようです。

下のトミカは左の四台が家から持って来たやつ。 右の大きなトラックが、今回の旅行で息子に買ってあげたプレゼントです。

それから、お菓子好きな我が家は現地のお菓がお土産に必須です。明太子にするかお菓子にするか悩みながら、今回は「めんべい」を購入しました。

f:id:bmwtatsu:20170515131855p:image

そして、大阪へ。帰りもミールクーポン。

では、博多での用事も済ませたので、大阪に戻ります。

福岡空港でカードラウンジの「TIME」に寄りました。

f:id:bmwtatsu:20170515132834p:image

文字は小さいですが、見えますかね?このカードラウンジ、缶ビール一本無料なんですね!!ゴールドカード持ってる人は是非寄ってみてください。カードラウンジでアルコール無料のところはレアですよね。

ANAラウンジにも一瞬寄りました。福岡空港ってJALのラウンジがファーストラウンジとか何個も用意されてますね。JALに魅力を感じてしまいました。

そして、伊丹に着いたら、、、

 f:id:bmwtatsu:20170515133103j:image

再びミールクーポン笑。大阪人は、往復ともミールクーポンをもらいに行くのが定番です笑。

蓬莱で食事を取ることにしました。

そして、食べ始めて少しすると、

息子「パパ、トイレ行きたい、、、」

うおっ!これは、また同じ展開では??

けっこう人も並んでいて、荷物だけ置いて戻ってくるのが申し訳なかったのでダッシュで会計をして出ます。

店を出た直後に、

息子「もうトイレいい。大丈夫。」

自分「なんでや?トイレは?」

息子「トイレない。家帰ろう。」

長旅で疲れたようで、息子もママに会いに家に早く帰りたくてウソをついたようです。

ということで、帰宅しました。

スポンサーリンク

 

ブロンズメンバーに到達。

帰宅した翌日の5/14(日)のANAアプリのスクリーンショットです。

f:id:bmwtatsu:20170515131900p:image

30000PPに到達。これでブロンズメンバー確定です。ブロンズメンバーになると、アプリの色が変わります。変わるまで一日ほど時間がかかります。30000PPあるのに、ブルーの画面は一日くらいしか見ることのできないレアな画像です。

そして、翌日の5/15(月)には、カラーが変わりました。

f:id:bmwtatsu:20170515131911p:image

そして、「Bronze」の文字が出て来ました。ようやく、初のANAプレミアムメンバーになることができました。

目標は、もう一個上のプラチナメンバーになって、スーパーフライヤーズカード「SFC」を申し込みすることなので、もうちょい飛行機の旅を楽しみたいなと思います。

 

今になって思うと、なぜに10年ほど前に頑張って上級会員になっていなかったのだろうと疑問に思います。仕事もあって、家庭もあるとなかなか自由に旅行には行けません。昔は、独り身で気楽で、しょっちゅう飛行機で旅行に行ってました。当時の自分は、マイルは貯めていましたが、上級会員なんて関係ない話だと思い込んでいたので、何も調べずに飛行機で旅行をしていたようです。飛行機も、とにかく安い便に乗ってましたし。香港には、エアインディアで何度も行ったことがあるくらいですから笑。上級会員とは無縁でした。

 

ただ、たまたまブログを始めてからSFC修行をすることになったので、ブログのネタは沢山できてラッキーなのかなと思っています。

あと少しプラチナメンバーまでのSFC修行??を楽しんで、プラチナメンバーになってからはプラチナメンバーを満喫します!

f:id:bmwtatsu:20170515131932p:image 

息子との2人旅がいい思い出になりました。

2年後には、今は0歳の次男を連れて2人で出かけてみたいと思っています。

今日のブログは、完全に個人的な思い出日記みたいになってますね。10年後くらいに是非読み返してみたいと思います。

www.sukesuke-mile-kojiki.net