すけすけのマイル乞食

ANAマイルを貯め、パスポート1冊目がスタンプで埋まった陸マイラー兼医師のブログ

スポンサーリンク

8ヶ月目の月間PVは60万PV突破!

2017/1の月間PVは過去最高を記録。月間60万PV。未知の領域に突入。

先月の月間PVですが、嬉しい方に大きく動きました。

月間PVは600,822でした。初の60万台突入です。以前、50万PVに到達したら、月次PV報告しますと書いたことがあるのですが、一気に60万PVに到達しました。

すみませんが、少し個人的な記録と感想を残させてください。

 

1日平均2万PVらしいです

1か月で60万って、よく考えてみると1日で平均2万PVです。なんか、えらいことになりましたね・・・このブログ・・・。

1/1のPVは9815/dayでスタートでした。まあ、1月は30万PVくらいなのかなと思ったスタートだったのですが、翌日から謎にPVが増えていきました。1/1って、みんなあんまりネットサーフィンしない日なんですかね。1/22に40万PVを超え、1/23に先月のPVを更新。この時点で、残り8日。50万PV超えそうやん!と喜んでおりました。

そして、残り1日の時点で576,000PV。60万も見えてる?でも、あと一日で24000はさすがに厳しいなーと思っていたのですが、最終日の1/31は下記のような推移でした。

f:id:bmwtatsu:20170201202806p:image

自分のブログは、朝の通勤時間と、昼休みと、夜間に読者が集まってくれています。

17時くらいで、あと59万PV。あと1万は流石に厳しいなーと思っていたのですが、20時くらいから急に伸びを見せます。23時の時点では、60万PVに到達していませんでしたが、最後に伸びを見せて残り30分で60万PVに到達。ドキドキしながら、眺めておりました笑。やはり、大きなポイントに到達すると嬉しいものですね。

ブログを継続する上で、「今日はPV増えたぞ」「過去最高PVいきそう」「なんか今日の記事すごい読まれてる」こういった感情は非常に重要になってくると思うので、今後も大切にしていきたいです。

数字は非常にわかりやすいモチベーション

別にPVが多ければいいと思っているわけではありません。

ただ、物事を継続するにはモチベーションが必要です。人間に、1番わかりやすいモチベーションが数字だと個人的に思っています。

・PV

・収益

・ポイントサイトの紹介人数

・読者数 

なんでもいいんです。どれか1つでも、自分で目標を立てて達成できるとモチベーションに繋がるので、数字的な目標は自分にとっては必須なものです。

(ちなみに、1月の目標3つありましたが、全てクリアできてハッピーです。)

 

2月に関しては、28日しかないので日数が3日減ります。3日って、1ヶ月の1割相当です。1割も日数が少ないのに、PVを増やすとか試練なので、今月はPV的な目標は立てないと思います。別の目標を作って励みたいと思います。

PVは何ヶ月目から伸びたのか

下記がブログ開始時からのPVの推移です。

f:id:bmwtatsu:20170201195814p:image

何度か記事で書いたことがありますが、9月のPVはバズがあった影響です。

バズる。はてなブックマーク800超え。その瞬間のPVは??

単なるマグレです。なので、バズがなければ下記のような推移だっただろうなと印象を持っています。

f:id:bmwtatsu:20170201195818p:image

こう見ると、かなり順調に推移しているように見えるかもしれませんが、本格的にPVが伸び始めたのは、間違いなく12月からです。11月から比べると、倍近くにPV伸びていますし。

しかも、11月までは毎日記事の更新をしていましたが、12月からは更新頻度はけっこう落としました。というか、落ちてしまいました。それでも、PVは一気に伸びてるんです。

Google、Yahooからの検索割合が明らかに増えて、新規読者割合が明らかに増え始めました。

f:id:bmwtatsu:20170201203529p:image

11月以前は、もっとブログ村からの流入割合とか多かったです。

6月なんて、もにもにたさん(id:monimonita333)の「ケータイ乞食から陸マイラーへ」からの流入が半分以上なんて日もざらにありました笑。すげー!パワーブロガー!って思ってました。

今は、GoogleとYahooからの検索が8割以上を占めています。よく、ブログが検索エンジンに評価されるのは、ブログ始めてから半年くらいしてからというセリフを聞いていたのですが、身を持って実感した印象です。ようやく自分のブログの存在を、Googleが認めてくれている気がします。

マイラーブログはブルーオーシャンかレッドオーシャンか

ちなみに、60万PVというのは、なんとマイラーブログで第2位に位置しているようです。

f:id:bmwtatsu:20170201202608p:image

ほんと、えらいことです。

実は、今から1年ほど前はこのランキングに出ている人たちは自分も含めて、大半はまだブログを始めていません。

ちなみに、1年ほど前なら、10万PVあれば2位になれるというような状況だったのです。今は10万PVで、10位に入るのが厳しい状況です。マイラーブログ界隈が、この一年でブクブクに膨れ上がっているということです。自分も運良く、その流れに乗ってブクブクになってきました。

現在、ものすごい勢いでマイルブログが増えています。

さて、今のマイラーブログはブルーオーシャン(宝の山)なのか、レッドオーシャン(血の海)なのか。どっちなんでしょうか。

先日、トートさん(id:Tort)が下記記事内で書かれておりました。

www.sekai100isan.com

今思えば、2016年前半は、まだ陸マイラーブログ界がぎりぎりブルーオーシャンだった頃ではなかったかと思っています。その時期に滑り込めたのは本当に幸運でした。

自分も完全に同意です。今は、レベルの高いブログが多いこと多いこと。ブログのデザインや、コンテンツの配置、知識的な面、自分には太刀打ちできないブログが山ほど存在しています。そんな人たちでも苦戦しているんですよね。今から、自分がブログを始めてもこんな位置まで来れないだろうなーと心底思います。始めた時期がラッキーだったとしか言いようがありません。

ただ、自分の強みはマイルは実際に貯めたことが大量にある、ポイントサイトはフルに活用しまくった、特典航空券の発券も何回もしている。こういった実際の経験値はまずまずあります。ブログを書く上で、経験した人の話と経験していない人の話は全然説得力が違うので、そこは活かしていきたいと思っています。そして、自分のペルソナをバラして医師であることを公表しています。こーいう特色を出していかないと、他の人たちに太刀打ちできない状況なので、存分に特色を出して戦いたいと思います。

 

今のマイルブログは、ブルーオーシャンからレッドオーシャンになりつつあるのが現状でしょう。

新規ブロガーの参入障壁はかなり大きい分野になっているなーという印象です。が、先ほどのランキングもブログ開始1年以内の人が大半です。自分も8カ月です。1年先は、全然違うマイラーブログが上位を占めていることだって全然ありえます。自分も一寸先は闇と心底思っています。参入する人は、すでに成功している人もたくさんいるので、そういったブログを参考材料にできるメリットもあります。色々見て、色々学んで活かしてください。

当方に聞いてみたいことがあればブログのコメント欄でも、Twitterでも話しかけてください。

PVを増やすために考えていることは?

いまいち、ここがわかりません笑。とにかくブログというか、PC・スマホに関してテクニカルなことに弱いです。

ただ、最近わかってきた事は、この記事の様な内容の記事を書いてもPVは増えないってことです。全然役に立ちません笑。この記事、今日一日読まれておしまいですからね。Googleで検索して到達するような記事じゃないです。やっとこんなことがわかるようになりました。

ただ、たまたまGoogle検索でこのブログに到達する人ではなく、固定の読者の方には情報記事だけでなく、こういった生のコメント系の記事も再度ブログを訪問しようと思ってもらうためには有効なのかなと少し思っています。いわゆるファンがいるようなブログには、必ずブロガーの声が入っている記事が存在している気はしていますので。

 

最近、1番考えているのは

・2万文字の記事1つ

・5000文字の記事4つ

これはどちらがSEOに強くて、PVを増やすために有効なのかってことです。結論はわからないのですが、同じ文字数なので労力はほぼ同等です。

2万文字の記事を書くと、その情報に関してはかなり網羅できるため非常にSEOに強いと思われます。が、その記事がヒットしなかった場合の労力は悲しいくらい無駄になります。

5000文字の記事だと、記事内容に関して情報の不足があるかもしれません。SEOは弱いのでしょうね。が、4つの記事があるので、ヒットする確率は高くなるかもしれません。何個も記事を書いていれば、そのうちGoogleに検索される記事も出てくるはずです。

好みの問題なのかもしれませんが、自分は5000文字を4つ書く方が向いている性格です。2万文字キツいです笑。自分が意識していることは、記事はできるだけ沢山書こうってことです。そんな中で、なんかヒットしている記事が出てきたらその記事を1万文字くらいに増量していく。そんな方針の方が自分に向いているのかなと最近思うようになりました。マイラーブログに関らず、人気ブログには2万文字スタンスのブログもあれば、5000文字4つのスタンスもあるので、どっち正解とかないんでしょうね・・・。

自分の場合は、記事の量産はかなりしたので、今後は過去の記事を分厚くするという作業がPVを伸ばす最大のポイントになる気がきます。

 

ちなみに、最近ブログの非常の勉強になった本が下記です。ミニサイトを作って、10万円儲ける方法が書かれています。絶対にそんな簡単に10万円は儲からないですが、今の自分が読むと非常に有益でした。今後のブログ運営のヒントが書かれている気がしています。

次は100万PV???

現在、マイラーブログの世界で一人遠くを歩いておられるのが、

kowagari.hateblo.jp

テラヤマアニさん(id:kowagari)。継続して月間100万PVを達成されております。

60万PV超えたし、自分も次は100万PV!!!とか勘違いし始めている自分がいます・・・・。世の中のマイラーブログで、その立場におられるのがたった一人しかいないというのが現実なので、夢のまた夢ですが。まあ、目指すのは自由ですよね笑。

別にPVや収益に固執しているわけではありません。興味があるのが、100万PVまで到達する人にはどんな世界が見えているのかってことです。途中経過で、絶対に今の自分ではまったく見えていないものが大量に見えてくるんだと思うんです。自分は、8か月前にブログを始めたときには、ブログで収益が発生することもしらなかった人間ですから。はてなブログの存在も知らなかったし。この8か月で本当に世界が広がりました。

ブログは半分趣味、半分仕事みたいになっていますが、趣味でも仕事でも新しいものを知っていくっていうのは人生の醍醐味なんだろうなーと感じています。そういう意味では、PVや収益に固執することなく、ブログを通して新しい発見があれば嬉しく思います。

 

読者の皆さま、当ブログをご覧いただき本当にありがとうございます。今後も応援していただけるようなブログに育てていきたいと思います。情報があふれていて、読んでいて楽しいブログ作りに励みたいと思いますので、今後もよろしくお願い申し上げます。