すけすけのマイル乞食

ANAマイルを貯め、パスポート1冊目がスタンプで埋まった陸マイラー兼医師のブログ

スポンサーリンク

JCBのクレジットカード調査結果。陸マイラーはTOP of TOP。

JCB「クレジットカードに関する総合調査」2016年度版 調査結果レポートが面白い!!と思う時点で、かなりマニア。

f:id:bmwtatsu:20170222233417p:image

JCBが毎年「クレジットカードに関する総合調査」というものをやっているのは知っていますかね?つい先日、2016年度の版の調査結果が出ました。

その結果について、我々陸マイラーと比べてみたいと思います。

なお、調査結果は下記のpdfファイルから見ることができます。

https://prtimes.jp/a/?f=d11361-20170217-6311.pdf

まず、結論から言うと、陸マイラーは異質です笑。

世間からは異端児の目で見られることも当然。

家族から不思議な目で見られるのも当然。

そんな内容が調査結果が出ています。

①クレジットカード保有率は84.2%、平均保有枚数は3.2枚

まあ、クレジットカードの保有率は納得です。クレジットカードを発行したくても、発行できない人もいると思うので80%台というのは妥当な気がします。

平均保有枚数は3.2枚。

うーむ。やはり、陸マイラーはかなり平均値を超えていますね。

ちなみに、自分はカードをカードホルダーに入れています。

上記のようなものがあると、非常に便利です。

f:id:bmwtatsu:20170221215410p:image

左が妻のカードが入っているカードホルダー。右が自分のカードが入っているカードホルダー。見開きにするとこんな感じです。

さて、このフォルダの中のカードを出してみると、出てくるカードは、、

f:id:bmwtatsu:20170221221827p:image

財布の中には、更に別のカードたちが入っています。うむ、割と多いですね。陸マイラーらしい雰囲気です。

2016年に自分が持っていたカードは、下記の記事に書いています。

陸マイラーってクレジットカード何枚持ってるの?枚数公開します。 - すけすけのマイル乞食

ここから、増えたり減ったりしていますが、だいたい15枚ほど保有しています。

陸マイラー全員が自分と同じ程度というわけでもなく、もっと多い人もいれば、もっと少ない人もいるでしょう。ただ、15枚という枚数を聞いても陸マイラーなら別にビックリもしないと思います。標準的?なのかな。ただ、これは平均の5倍の枚数らしいです。

ちなみに、年齢別に見ると男性・女性とも年齢が上がるほど保有枚数は増えるというデータが出ています。平均保有枚数は下記表です。

  男性 女性
20代 2.5 2.2
30代 2.9 2.5
40代 3 2.8
50代 4 3.5
60代 4.3 3.5

実は60代が一番多いんですねー。少し、自分の想像と違いました。60代というと自分の親世代ですが、クレジットカードに抵抗感がある人も多い世代なのかなと思っていました、実は20代の方が保有枚数少ないのは、少しびっくりです。

20代というと、ネットでAmazonや楽天、Yahooなんかで買い物している印象ですが、実はそれも飛び越えて携帯決済が主流にでもなっているのでしょうか・・・。

とにかく、60代大奮闘しています。 

②クレジットカードの利用回数平均月5.7回、利用金額平均月4.9万円

平均月5.7回という利用回数も陸マイラーからするとかなり少ない気がします。

おそらく、陸マイラーの大半は現金でしか支払いのできない店以外はすべてクレジットカード払いのはずです。コンビニでお茶買うときもクレジットカードですよね???自分だけだったするのかな笑。

自分のメインカードの明細書です。

f:id:bmwtatsu:20170221224954p:image

クレジットカードって1日に1回か2回使いませんか?月に30〜60回くらい使う気が、、、。

利用平均金額は、陸マイラーは高いと思います。そもそも、飛行機で海外旅行とか行こうと思ってる人たちの平均年収そのものが高いと思われるので、利用平均金額は陸マイラーだとどれくらいなのか気になりますね。

③クレジットカードの利用理由第1位「マイル、ポイントが貯まるから」

クレジットカードの利用理由第一位は「マイル、ポイントが貯まるから」が46%を占めています。

これは納得の理由ですね。陸マイラーも同じです。出来る限り還元率の高いクレジットカードを所有して日常生活で常に得をする。基本スタンスは世の中の大半の人が同じのようです。

ただ、今回の調査結果には含まれていないのが「クレジットカードの発行理由」です。ここを是非とも調査してほしいです。陸マイラーの中では、「ポイントサイトでポイントが大量にもらえるから」という理由が一位になりそうですが、この理由は世の中では1位にならない気がします。JCBさん、是非次回の調査にこの項目を追加してください!!!

 

さて、クレジットカードの利用理由第二位は「年会費が安いから」なんですよね。

自分のブログでは還元率が1.71%と高い「ANA VISA ワイドゴールド」を推奨しています。

”陸マイラーがANAマイルをどう貯めるか「ANA VISA ワイドゴールドカード 還元率1.71%」クレジットカード決済” - すけすけのマイル乞食

が、年会費は1万円程度します。

自分は、かなりお得なカードだと思っていますが、なかなか年会費がネックで受け入れにくい人もいるのだと再認識しました。

そういう意味では、年会費無料で高還元率のカード

”陸マイラーがANAマイルをどう貯めるか「LINE Payカードで還元率2.12%」クレジットカード決済” - すけすけのマイル乞食

なんかはしっかりと記事にしておくべきなんだろうなと再認識です。

 

また調査では、サブカードの利用理由も出ています。

サブカードの利用理由で多いのが「自分のよく行くお店などで割引等のサービスが受けれるから」となっています。ここは注目ポイントですね。

楽天をよく利用する人は、やはり楽天カード

イオンをよく利用する人は、イオンカード

こんな感じでサブカードを持っているということです。当たり前の結果でしょうが、ブログを運営する上で大きなヒントが隠されていると思います。サブカードとして利用できるクレジットカードの紹介は、非常に読者の注目するポイントであるということですからね。

 

陸マイラーはクレジットカードのTOP of TOP

今回のJCBのクレジットカードの調査を見て思ったことは、やはり陸マイラーというのは、かなり平均からズレた場所にいるのかなと再認識しました笑。

三角形で言うと、

f:id:bmwtatsu:20170221225550p:image

この頂点を拡大したら、

f:id:bmwtatsu:20170221225610p:image

やっと、陸マイラーの人々が見えます。

こんな位置にいる人々相手にブログを書くってけっこう大変やん!と思っております笑。

読者の皆さんは、ポイント、マイル、クレジットカードそういうものに興味津々の人々ですからね。

 

 

ただ、調査結果を見る限り、まだまだクレジットカードをうまく活用できていない人も多そうな気がする。ポイントサイトまで活用してマイルを貯めてる人って、そんなに多くない気がする。そんな風に思いました。

まだまだ、記事を読んでもらう対象範囲は広げれるような気がしています。

このブログの基本的なスタンスとして、細かいことはいいから、ポイントサイト経由でドカッとマイル貯めましょうという感じで下記のような記事を書いています。

”陸マイラーが年間30万ANAマイルをどう貯めたのか 【マイルの貯め方総論編】” - すけすけのマイル乞食

個人的には、これが一番マイルが貯まると実感・実証した上で書いているのですが、全然違うストーリーの方が受け入れやすい人も沢山いると思います。

 

その店でよく買い物するなら、今使ってるクレジットカードより、こっちのカードの方がお得ですよ。あっ、ちなみにそのカード発行するときは、このポイントサイト経由がいいからね。

みたいなストーリーで、その人のできることを少しづつ広げていく。そして、ちょっとでも得してもらう。そんなスタンスの方が、受け入れやすい人がかなりの数いるのだろうな。今回のJCBのクレジットカード調査を見て、そんなことも再認識しました。

そんなストーリーのブログの記事も増やしていけば、もっと幅のあるブログになるのかなーとか思いました。

試行錯誤は続きます。

 

こりゃ、ブログもう1つ必要かな笑。

タイトル何にしよかなー。

「すけすけのマイル乞食②」はダメかな、、、。

嫁に書いてもらって、「すけすけ妻によるポイントお得生活」みたいなのはどうかな、、、。自分のブログより読者増えたりして、、、。