すけすけのマイル乞食

ANAマイルを貯め、パスポート1冊目がスタンプで埋まった陸マイラー兼医師のブログ

スポンサーリンク

買ってもうた。はてなスター。意味あるの??

ついに手を出してしまいました。はてなスター。

ここブログは、はてなブログっていうブログを利用しているのですが、記事毎に下の方に☆マークがついていると思います。

f:id:bmwtatsu:20161120220920p:image

上記は自分の過去記事につけていただいた☆です。

 

はてなスターとは?

ちょうど、下記の記事を読ませていただいて、今まであまり深く考えていなかった「はてなスター」について少し自分なりの意味とかを考えていたんです。

www.sasamiler.net

上記のid:sasasan3さんの記事にも赤い星☆が1つ、緑の☆が4つ、黄色い☆が100個以上ついています。自分のブログでは、なかなか100個の☆をもらうことはありません。

一言で言うと、Facebookの「いいね」と同じもんです。自分はそう理解しています。

「いいね」の使い方は人それぞれで、

・仲のいい友人には毎回つける

・気に入った記事につける

・愛を伝える

・自分にも付けてほしい

などなど様々です。はてなスターも、まぁ同じものかなと。

ただ、なんかよくわかりませんが色が色々あります。ほとんどイエローなんですが、少しグリーン、たまにレッドも見ます。

なんかわかりませんが、レッドスターがレアな雰囲気だけは感じてました。

イエロースター「いいね」

グリーンスター「けっこういいね」

レッドスター「めっちゃいいね」

みたいなものですかね。自分の勝手な印象として。

レッドスターつける記事

先ほどの記事を読ませていただいた、1時間後くらいに下記の記事を読んだんです。

poya (id:poyatrip)さんの記事です。

www.poyatrip.xyz

「これやん。レッドスターつけるべき記事。」と思いました。この記事素晴らしいと思います。中国系の航空会社を利用した際に発生したトラブルに対するpoyaさんの見解を書かれているのですが、非常に的を得ており素晴らしいなと思ったんです。

 

ちょっと話が逸れますが、医師として少し思うところを書きます。

我々、医師は万能薬ではありません。

囲碁の名人である故藤沢秀行さんの「囲碁の神様が100を知っているなら、自分は4~5くらいだ。」という名言があります。

医者も同じようなもんかなと思います。人間の0.00001%も理解していない気もします。

癌になった患者を目の前にして、なぜ癌になったのか、生活習慣の問題か、食生活が影響したのか、タバコのせいか、遺伝なのか、子供も癌になるのか、全部答えられません。これが医学の現状です。そんなことはわからないってのが本音です。

ただ、医学は先人のおかげもあり発達しているのは間違いないです。癌になれば、予後はどれくらいなのかだいたいの予想もつくこともありますし、手術で完全に取りきれることもあります。また放射線医療や、抗がん剤で完全に治ってしまう癌もあります。どの病気対しては、どのような治療が妥当なのかというガイドラインは近年かなりのペースで作成されており、スタンダードな医療というものが何なのか患者に対して提示できるようになりつつあります。

ただ、わからないことも多いんです。癌のような大きな病気は研究も盛んに行われていますが、風邪のような日常・生活に近いものになればなるほど医者は正確に答えられません。自分は1ヶ月ほど前に風邪を引いたのですが、まだ咳が残っています。体のどの部分に、どんな異常が出てて、それをどうすれば治るのか、どれくらいで治るのか自分でもわかりません。ただ、なんとなくわかることは放置して置けばそのうち治るだろうってことです。

医者の判断で大切なのはそこなんです。ほって置けば治るものなのか、ちょっと大きなものが隠れていてほって置くと危ないものなのか。その判断ができる医者は一流です。すべてのことがわかる医者なんていません。特に、身近な事象になればなるほど医者はよくわかりません。「最近よく疲れるんですが、何ですかね?」こういうこと本当に医者にわかりません。

 

ところが、病院に来るとすべてのことがわかって診断がつくと思ってる人が多いんですよね。とくに夜中に来る救急患者にその傾向が強いように思います。夜中に腹痛を主訴に救急車できて、医師が採血、CTの検査をしたが特に問題はなさそう。患者に、「腹痛の原因は、はっきりとわかりませんが、緊急性のある疾患ではありません。自宅で安静にして、翌日も症状持続の場合は再度内科を受診して下さい。」と言うと納得してもらえて、安心される方もいるのですが、中には「夜中に腹が痛くて病院に来たのに診断もできないってヤブ医者か。もっとちゃんと検査しろ。無理なら、今すぐ違う病院紹介しろ。」とかそんなスタンスの人がいます。丁重にお断りするしかないのですが、医師を万能薬だと思っておられる方もいるんです。しかもけっこうな人数。 

 

だいぶ、話が逸れましたね。

自分に不都合なことが起こると、自分も不機嫌になります。嫌な気分になります。

が、問題にすべきなのは相手が本当に適切な対応をしなかったのかどうかです。適切な対応をしているのに、それ以上のことを要求するのは単なるクレーマーです。

poyaさんの記事を読んでいて、自分の職業においても同じような状況ってよくあるなぁと思ってツラツラと書いてしまいました。

 

話は戻りますが、はてなスターの話でしたね。んで、poyaさんの記事に「レッドスターを押そう!!」と思ったんです。

レッドスター持ってない。えっ?買うの?

 f:id:bmwtatsu:20161120223818p:image

そして、スターをつけようとしたら

「えっ?自分レッドのやつ持ってないし。なんかその隣に水色もあるぞ。なんだこれは。」

まぁ、ここから始まったわけですよ。

この下に「カラースターショップへ」って書いあるぞ、、、、。これはまさか、、、「レッドスターは買わないとダメなの??」

おそるおそる、「カラースターショップ」をクリックしたんですよ。

f:id:bmwtatsu:20161120224209p:image

f:id:bmwtatsu:20161120224214p:image

なんだよこの画面!!やっぱり買わないと手に入らないのか!!うーむ、、、。Facebookの「いいね」を購入するってことですよ。わけわかりません。

しかも高いわ!一個10円くらいするし、50個以上のまとめ買いが必要。いっぱい買えば安くなる。「どんな商売や!はてな!」これけっこう儲かる商売やろなとか想像しました。

 

そして、今までレッドスターやグリーンスターを押してくれていた人は購入して押してくれているのか、それはありがたいことだなと再認識しました。

ポチッと

しましたよ。

はてなブログさんには感謝の気持ちを込めて1000円のはてなスターを。この1000円は本当にはてなさんの利益にしかなりません笑。でも、自分がブログを楽しみながら運営できているのもはてなさんのおかげかなと思い購入しました。

そして、自分はスターを110個獲得しましたよ。 

f:id:bmwtatsu:20161120225619p:image

中身はブルーが3個、レッドが38個、残りの69個がグリーンでした。レッドは、さっそくpoyaさんの記事に押させていただきました。

購入した後で、スターのことを調べてみる

もう、購入してしまったのですが、はてなスターのことがあまりに無知だったので色々調べてみました。

スターに様々な色があります。
・イエロー
・グリーン
・レッド
・ブルー
・パープル
があるようです。下に行くほどレアなスターになります。ほんの数日前までブルー、パープルの存在すら知らなかったです。もちろん、いただいた記憶すらないです。
イエローははてなアカウントを所持していれば、誰でも無限に持っています。グリーンは、なんか買わなくても手に入ることがあるようです。あとは、基本的に購入するしかないみたいですが、パープルは激レアなようです。

 

とにかくイエロー以外のスターは「お金を払って手に入れている」という特殊な「いいね」です。ブルーなんで、3つしか持ってないので一生使えないかもしれないです笑。

はてなスターには、デメリットあり??

まぁ、せっかく110個もスターを買ったのだから今後も利用しようと思い色々調べていました。利用方法とか。

そしたら、よくこんなことが書いてあるではないですか。

「はてなスターの機能を利用しているブログは、ページの読み込みスピードが遅くなるので、Googleせんせーからの評価が下がり、SEO的に不利になる。さらに、はてなスターは無意味な外部リンクなので、SEO的に不利になる」

 

ふむふむ。言われると納得できてしまいます。今のGoogleはかなり優秀です。本当に読者にとって価値のある記事しか検索上位に辿り着きません。スターに意味はないと?

 

っていつか、自分はさっきスターをお金払って買ったところですよーー!!!!これは再考すべきポイントになりそうですね、、、、、。はてスターの機能を外すべきなのか、継続すべきなのか。自分は、ブログのことに関しては本当に素人なんで、この辺りが全然わからないんですよねー。そのうちスター機能外しているかもしれません。

 

それも、はてなスター、はてなブログのいいところでもありますかね。スターに特別な意味はなくても、サークル的な楽しさを導入している。サークルが楽しいから継続する人がいる。はてなスターは、はてな側にはメリットありそうですね。

 

一体、自分は何を書きたかったんだ。たまに、よくわからん雑談のあるブログとか個人的に好きなので、まぁそんな感じということにしておいて下さい。