読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すけすけのマイル乞食

ANAマイルを貯め、パスポート1冊目がスタンプで埋まった陸マイラー兼医師のブログ

【ソラチカルートからANAマイル】陸マイラーの月間カレンダー「ポイント交換日スケジュール」 

ポイントサイト 陸マイラー最重要となる考え方

ソラチカルートを利用した時の、ANAマイルへの移行日数、移行期間は??メトロポイントからの移行日は??

ポイント交換日のスケジュール管理は重要

メトロ→ANAマイルへのソラチカルートのポイント移行は上限が毎月2万ポイント(=18000ANAマイル)です。

せっかくポイントがたまっても、その月のポイント交換を忘れてしまうと、非常に痛いです。皆さんもそんな経験はないですか???

一番ややこしくなる原因は「メトロポイント絡み」です。

 f:id:bmwtatsu:20160904223250p:image

これは自分のメトロにログイン後のスクリーンショットです。メトロからANAへの移行が「申請中」となっています。いつ申請が終わり、いつになると次回の申請ができるのか、ここをしっかりと理解しておかないと、ある月のポイント移行を逃してしまうことになり非常に痛いです。そのあたりを中心に、陸マイラーのポイント関連カレンダーをまとめておきます。

 

「PeX(ドットマネー)→メトロポイント」の締日

交換は当月の15日までに行ったものが、翌月の11日頃にメトロに確定。

このようになっています。メトロに交換するには、PexだろうがドットマネーだろうがGポイントだろうがNetMileだろうが、このルールによってメトロ側が動いています。

9/15までにPeX等から交換したら、10/11頃にメトロに確定

9/16に交換を行うと、11/11頃にメトロに確定

ということです。16日以降に交換するとロクなことがないんです。上記の例だと、9/16以降に交換した場合は10月はメトロポイントが入ってきません。なので、その月の上限2万ポイント移行を見逃すことになります。これは痛いですね。

移行は11日頃に確定するので、「12日」には次回の移行が確実に行えます。

 

「メトロポイント→ANAマイル」の締日

交換は当月の15日までに行ったものが、翌月の5日頃にANAマイルに確定。

メトロからANAマイルへの移行も「15日まで」条件があります。移行が完了しないと、つぎの2万ポイントの移行手続きには移れません。

ところが、ややこしいのは、ANAマイルへの移行は5日頃に完了しても、メトロの画面上では f:id:bmwtatsu:20160904225615p:image

このままなんですよね、実は。

ANAマイルは翌月の5日頃に確定しても、メトロ側に処理は終了していないのです。

いつメトロ側の処理が終了するのかというと翌月の11日頃なんです。「12日」になれば確実に次回の移行手続きが行えます。

 

つまり、

9/15までにPeX→メトロに移行したら、10/11頃メトロポイント確定。そのポイントは10/15までにANAマイルに移行手続きをしないと、11/5頃にANAマイルが確定しません。11/5頃にANAマイルが確定したら、11/12から次のメトロ→ANAマイルへの移行手続きが行えます。

メトロ側の処理が11/11に確定後、11/16までのんびり過ごしてしまうと、痛い目にあいます。11/16以降にメトロ→ANAマイルの移行処理を行ったものは、12/15の締日でメトロ側でANAに移行する手続きを行うことになるので、ANAマイルが確定するのは1/5頃にずれ込みます。メトロの次回移行ができるのは1/12からになってしまいます。どんどん後ろにずれこんでいきます。

 (注意)メトロ→ANAの交換は月に一回しかできません。3000ポイントずつ小分けに移行はできません。2万まとめて移行して下さい。

「12日」がスケジュールのキーになる

PeX→メトロでも、メトロ→ANAマイルでも12日から移行開始です。そして15日を過ぎると痛い目を見るってことです。猶予は数日しかありません。

陸マイラーの活動が軌道に乗ると、すぐにソラチカルートに渋滞が起こり始めます。毎月簡単にメトロポイントが2万以上確定していきます。どんどんポイントを処理してANAマイルを確定させていきたいのに、一か月ポイント移行ができない月が出現すると相当痛いです。

ちなみに、渋滞が起こるレベルになるとメトロにはポイントが大量に貯まっているので、PeXからメトロへの移行は数ヶ月に一度でよくなってきます。が、メトロからANAへの移行は毎月必ず行う必要があります

猶予は12~15日なのですが、わかりやすく「12日」に移行を行う習慣をつけましょう。これ、陸マイラー必須のスケジュールなんです。

毎月12日に

・PeX(ドットマネー)→メトロ

・メトロ→ANAマイル

どちらも移行する習慣をつけてください。

ちなみに、ハピタス→PeX(ドットマネー)→メトロ→ANAマイルの最短交換日数は、ある月の15日移行したものが、翌々月の5日頃に確定するので約50日です。初回は2ヶ月近く待つことになるので、初心者陸マイラーの方は長い期間堪え忍んで下さい笑。一回軌道に乗れば毎月18000マイル入ってきますので。最初の2ヶ月で面倒になって脱落しないで下さいね。

ビジネスクラスでの旅行が待ってますから。

f:id:bmwtatsu:20160905081845p:image

こんなシートで旅行して。

f:id:bmwtatsu:20160905081901p:image

こんな食事を機内で食べて。

スポンサーリンク

 

 

毎月1日はキャンペーンを確認しよう

まあ、超重要な話は終わりですが、追加で少しおまけのスケジュールを。 

ハピタスやGet Moneyで獲得したポイントをいつPeXやドットマネーに移行させれば12日に間に合うのかですが、どのポイントサイトからでも最長で1週間あれば移行手続きは完了します。つまり5日までに移行すればOKです。

ただし、移行前に確認することがあります。 

www.sukesuke-mile-kojiki.net

これです。ポイントサイトのキャンペーン。毎月1日に各種ポイントサイトのキャンペーンが発表されます。この状況によって、ハピタス→PeXがいいのか、ハピタス→ドットマネーがいいのか等が変わってくる可能性があります。

なので、各種ポイントサイトで稼いだポイントのポイント移行は毎月1日にキャンペーンを確認したあとに5日までに移行しましょう。自分は毎月「1日」にキャンペーン確認後にポイント移行を行っています。

毎月1日はモニター案件も確認しよう

食事に行くだけで5000マイルを毎月集める人気の外食モニター案件。これも、月が替わり1日になると更新され新しいものが出現します。毎月1日にチェックするをいい案件に巡り合う可能性が一気に上がります。

詳細は下記の記事を参照下さい。

www.sukesuke-mile-kojiki.net

ハピタス「みんなdeポイント」は月・木の正午12時更新

あと習慣にしておいて損しないのはハピタスの「みんなdeポイント」です。毎週「月・木の正午12時」に更新されます。ただし祝日の場合は更新されません。「みんなdeポイント」の見方等の詳細は下記記事を参照下さい。 

www.sukesuke-mile-kojiki.net

 

 

陸マイラーカレンダー

f:id:bmwtatsu:20160905195957p:image

こんな感じでスケジュール管理をしましょう。最重要は「12日」。今日ですね。

(注)PeX→メトロ、メトロ→ANAマイルへの移行は12日にすべきですが、もし忘れたら15日までなら猶予あります。各種ポイントサイト→PeX(ドットマネー)は1日にすべきですが、5日までなら猶予あります。

 

■関連記事

 ・ポイント移行のキーとなるカード「ソラチカカード」の詳細

www.sukesuke-mile-kojiki.net

 ・ポイント交換サイト PeXやドットマネーの詳細

www.sukesuke-mile-kojiki.net