
すけすけのマイル乞食

ANAマイルを貯め、パスポート1冊目がスタンプで埋まった陸マイラー兼医師のブログ

クラウドファンディング投資

小技

クラウドファンディングて何?

最近、自分の周りでクラウドファンディングと呼ばれるものが少しずつ流行している雰囲気を見せています。投資の一種です。

投資といえば、株、債券、投資信託、不動産、といったものがメジャーな印象を持っている方が多いと思います。

クラウドファンディングはあまり馴染みのない人も多いと思いますが、少し紹介を。

Wikipediaの内容は下記です。

クラウドファンディング - Wikipedia

ちなみに、群衆crowdと資金調達fundingを組み合わせた造語です。

 

 

例えば、自分が新しい医療機関を設立したいとします。

・どのような医療機関をつくりたいのか

・資金はいくら必要なのか

等々の情報を投資家に示して、投資家にはどれくらいのリターンが出せそうなのか明記します。それをクラウドファンディング会社を通して世に公表します。

それに対して共感した複数の投資家が、資金を提供する。

そして、自分はクラウドファンディング会社には手数料を支払う。また、投資家にはリターンが出たら支払う。

まあ、イメージはこんな感じでいいと思います。

 

みんなのクレジット

追記:2017/3/24

証取監視委、みんなのクレジットの行政処分を勧告 :日本経済新聞

上記の通り、行政処分勧告が出るようです。ご注意ください。

 

 

この会社、昨年できたばかりのクラウドファンディング会社なのですが勢いがありそうです。ちなみに、自分も半年ほど前から20万円ほどですが投資しています。公式ホームページのリンクは下記です。

m-credit.jp

 

少し出ている案件を数字的な面からのみ見てみますね。

下記のような不動産ローンファンドが出ていたりします。

f:id:bmwtatsu:20160907211447p:image

基本的に

・金利は年利で5%以上のものが多いです。

・運用期間は3ヶ月~1年といった短期間のものが多いです。

・投資可能最少金額は5万円~というものが多いです。

 

まだ最近できたばかりのクラウドファンディング会社なので、投資に適している会社なのか判断は難しいです。日本においては、クラウドファンディングというもの自体が馴染みの少ないものですし。

ただ、条件はいいです。都市銀行の定期預金の1年金利が0.01%です。金利だけで言うと、1000倍の好条件を提示しています。

リスクで言うと、「クラウドファンディング>社債(ソフトバンクの社債が金利1~2%程度です)>定期預金」といった印象でしょうか。

 

キャンペーンも頻回

しかも、この会社のキャンペーンがかなりデカイです。キャンペーンのメールが週に一回ほど届くのですかま、下記のような感じです。

f:id:bmwtatsu:20160907212857p:image

35万円の投資で、30000円キャッシュバックなんですよ。これってすごいですよね。金利と合わせると、リターンはけっこう大きいです。

 

一般的には、クラウドファンディングはまだまだ馴染みの少ない投資だと思うのですが、自分の周りでは少しずつ流行している気配です。みんなのクレジットも総額9億円以上の資金を投資家より集めています。

けっして、皆さんに投資を薦めているわけではありません笑。自分は投資のプロでも何でもありませんので。ただ、こんなものがあるんですよって紹介です。興味ある方は、自己判断で投資をお願いします。 

 

追記:10/5に突然みんなのクレジットから郵送物が届きました。

f:id:bmwtatsu:20161005210600j:image

なんと、投資家に魚沼産コシヒカリを2kgプレゼントでした。嫁と合わせて、4kgの新米。嬉しいサービスです。

 

 ■関連記事

www.sukesuke-mile-kojiki.net