すけすけのマイル乞食

ANAマイルを貯め、パスポート1冊目がスタンプで埋まった陸マイラー兼医師のブログ

スポンサーリンク

陸マイラー歴史的イベント「AMEX祭り」終了と感想

陸マイラーの歴史的イベント「AMEX祭り」の意義

毎日ログイン、毎日興奮

無限マイルキャンペーン。上限設定なし。そんな歴史に名を残す「アメックスゴールド祭り」が終わりました。

毎日クレジットカードのことを考えているだけで興奮するという不思議な毎日でした。特に5月下旬頃からは、周囲での騒ぎも大きくなり、さまざまなアイデアが提案され、本当に「祭り」に参加している気分になりました。自分も毎朝AMEXにログインして、明細が上がっていないか、ポイントが確定していないのかチェックするという不思議な日々でした。そして、今や100万マイル獲得者も多数出現している気配です。

おそらくAMEXさんも、キャンペーンを企画した時点では、まさかこんなにさまざまな抜け道???があるとはまったく思っていなかったのでしょうね。もしくは、みんなに騒がれることを目的としたAMEXの周到な戦略なのでは???とか深読みしたりもしていました。

クレジットカードやマイルの世界では、10年の一回くらいでバグが発生します。今回は本当にすごいバグでした。おそらく陸マイラーの歴史に残るイベントでしょう。マイルの世界では、歴史上最大のイベントであった可能性もあると思います。大量のポイントを獲得できたことも嬉しいのですが、それ以上に歴史的イベントに陸マイラーとして参加できていたという事実に大きな喜びを感じながら毎日を過ごすことが出来ました。実は、このキャンペーンに参加している陸マイラー多くないんですよね。筋金入りの陸マイラーたちは昨年の「Amazonちらしキャンペーン」でアメックスゴールドを発行済なんです。自分もそうでしたし。今回はケーコジ組の人が大量にクレジットカード入会キャンペーンに参加するという特殊なキャンペーンでした。携帯複数回線持ってると美味しいキャンペーンでしたからね。自分の場合、正確には自分が祭りに参加していたわけではなく、嫁にカードを発行してもらい嫁に参加してもらったんですけどね(便宜上、自分のことのように書いていきます)。こんな歴史的イベントに参加しているだけでも十分楽しかったのに、どうもかなり初期から参加していたようで、その影響もあり多くの人が「すけすけのマイル乞食」に訪れてくれるきっかけにもなりました。

アメックス祭り先駆者で陸マイラーの「すけすけ」ってやつがいたなーと皆さん覚えてあげて下さい笑。

 

 

自分で満足した記事

下記の記事なんかは、確実にしっかりと検証できているブログは国内で、当ブログのみだと自負しております笑。

www.sukesuke-mile-kojiki.net

あと、これも自分のブログ以外のところで検証しているのは見たことがないです。

www.sukesuke-mile-kojiki.net

こんな記事も書きましたね笑。フィクションですよ。

www.sukesuke-mile-kojiki.net

 

陸マイラーのブログって、どうしても内容が被ること多いんですよね。既出の情報であったり。こうやってオリジナルの記事を書いているときが、自己満足度は高いということがわかりました笑。

自分の祭りは終了しており、アメックスグリーンカードのプチ祭りに移行中ですが、こちらも本当に上限が1000ポイント×30回なのか検証しています笑。普通なら、そんなこと検証なんてする必要もなく上限は3万ポイントなんでしょうけど、今回の祭りはなんか異常なところが多いです。万が一の可能性もあきらめていません笑。そこも記事にいずれします。

あとは、みなさんの行く末が楽しみです。最高何マイル稼ぐ人が出てくるのか、それに対してAMEXが制度変更等の何らかの対応をするのか、その人々は今後不利益になりことがあるのか、それとも丸儲けなのか。あと一か月ほど目が離せません。

 

獲得ポイントは・・・

さて、最終獲得ポイントですが、キャンペーンボーナスポイント分が152000ポイントでした。2000ポイント×76個分の案件ということになります。当初想像していたものより倍以上のポイントになりましたが、今見ると非常に少なく見えます。完全に感覚がマヒしましたね。

このキャンペーンは自分の知る限り、3月頃から始まっていたのですが、初めのころは自分も含めてみんな強烈さがわかっていませんでした。プロバイダの契約とかしてないし、ガス・携帯・税金あたりのポイントをもらうこと、あとHuluとNetflixくらい契約してポイント稼ごう。3万ポイントくらいもらえるかななんて考えていました。

5月頃より、一斉に格安プラン探しや、携帯の個別請求化などがマニアの中で行われていきました。どんどんアイデアで出てきて、加熱していきます。

その結果???上限なしの無限マイルキャンペーンから、残念ながら上限6万マイルの設定ができてしまいました。もともと6/30までの予定であった無限マイルキャンペーンが6/1より突如上限6万ポイントと設定されて、10/31まで延期になりました。マイル・ポイントの世界では改悪は常です。陸マイラーはそこに対して敏感に反応しながら行動しています。今後もおいしいキャンペーンが出たら、待たずに突撃しましょう。マイル乞食は待っている暇はないのです。家族旅行のために常にアンテナを張り巡らせて、即行動あるのみです。自分の場合は4月という早期に参加したため、情報も少なく逃したマイルも多いのですが、待っていたら6万マイルの上限にぶつかっていたと思うので、自分の早期行動は陸マイラーとして上出来と評価したいと思います。今後も基本的に待つというスタンスは自分は取りません

6月下旬頃には、これは確実に陸マイラーの歴史に残るイベントだとわかったためAMEXからの退会まで覚悟したうえで、無茶をするか葛藤しました。自分の場合は、参加しているのが嫁であること、そして自分の中途半端な良心?が歯止めをかけることになったので上記のような獲得マイルになりましたが、これでよかったのか永遠の謎です。7月下旬まで祭りの適応があれば、確実に無茶してましたね。ブログには書かずに笑。無茶をして、伝説のマイル乞食医者になりたかった自分もいます笑。

 

この歴史的な陸マイラーイベントに、割と中心に近い位置でいることができて本当に楽しい日々でした。

 

◆関連記事◆

アメックスのポイントの使い方は下記に少し書きました。ご参照ください。ANAマイル、他社マイル、現金派に分けて考察しました。

www.sukesuke-mile-kojiki.net