すけすけのマイル乞食

ANAマイルを貯め、パスポート1冊目がスタンプで埋まった陸マイラー兼医師のブログ

スポンサーリンク

Google AdSense 審査通過までの道

来たPINコード!!!!

 f:id:bmwtatsu:20160801204325p:image

昨日、家に帰るとGoogleさんから手紙が来ておりました。Google AdSenseに関する書類です。ちなみに台湾から来たようです。

ブログを始めたときは、自分のブログに広告をつけてみようとかまったく考えていませんでした。ブログを書き始めてから色々と勉強していく中で、広告をつけるって素人でもできるんちゃうかな??少なくとも申し込むくらいなら、素人でもできるんちゃう??とか思ってやってみることにしました。

まず、その時点ではGoogle AdSenseってものを知らないくらいの自分でした。ブログも、アフィリエイトもド素人もいいとこです。自分が陸マイラー以外のことを記事にする時は本当に単なる日記になってます笑。

 

 

ちなみに、陸マイラーがGoogle AdSenseを利用することは下記のTortさんの記事に詳しく書かれており、参照させてもらいました。今でも読み直す記事です。

www.sekai100isan.com

 

 不思議なことだらけ

自分のGoogle AdSenseの審査は最初から最後まで不思議な感じでした。上のスクリーンショットも見て下さい。Googleさんから、なぜか同じものが2通届いてるんですよ。

中身は、PINコードです。2通とも同じ番号でした。ネットで「Google AdSense 2通」とかって検索してみましたが、2通来たという話は見当たらなかったです。不思議。

f:id:bmwtatsu:20160801212456p:image

これを自分のアカウント内に入力しないと支払いが始まらないように設定されています。住所確認を行っています。Googleさんはしっかりしています。

 

ピンコード入力前はAdSenseのアカウントには、下記のような画面が表示されます。

f:id:bmwtatsu:20160801212916p:image

 操作ってところをクリックしてピンコードを入力します。

すると下記の画面が出てきます。

f:id:bmwtatsu:20160801213202p:image

ここにピンコード入力します。

なんかこのスクリーンショットに出てるピンコードの書いた用紙の例と、自分のところに届いたピンコードの用紙が全然形式が違う、、、。まぁ、最近新しい用紙になったんだと思っておきます。不思議なことが多いです笑。

 

 一次審査~二次審査~通過までの流れ

①7/2 はてなブログPro申し込み

独自ドメインを持たないとAdSenseに申し込みできないとのことでしたので、独自ドメインを取るためにProに申し込みしました。かなり気合いを入れて一年契約の8434円の支払いです。

②7/11 独自ドメインsukesuke-mile-kojiki.netをお名前.comで獲得。7/2から時間がだいぶ空いてます。この間、今のブログでAdSenseに通過するのかなとか悶々と考えてました。いろんな記事を読んでいると、審査が厳しいとかって書いているんですよ、脅しのように。でも気にせず申し込みしてみることにしました。深く考えずに、ダメならまた考えようと思ってました。

③7/13 AdSense申し込み

ブログ開始から40日ほど、記事はほぼ毎日書いており60個ほどありました。

が、大問題発生。申し込みしようとすると、「すでに申し込みされています。審査結果は一週間以内に通知されます。」って画面に出るんですよ、、、笑。一体いつ誰が申し込みをしたんだ、、、笑。不思議なことが本当に多いです。よくわからないけど、申し込みした記憶は一切ないです。なので、問い合わせを利用しました。

f:id:bmwtatsu:20160801214410p:image

審査状況確認フォームっていうものが存在しているので、これを利用して問い合わせしました。ここに自分のブログのURLを入力して、「AdSenseに申し込みしようとしたら、すでに申し込み中って出ます。」って書いて送りました。

④7/19 一次審査通過のメール

f:id:bmwtatsu:20160801215644p:image

いつ、Googleから連絡来るのかなーとか思ってたら、突然メール来ました。審査完了って笑。これが一次審査ってやつです。コンピュータで判断してるってウワサみたいです。審査状況確認フォームを送った効果があったのでしょうか?まぁ、あったんですよね、、、。指示に従って、自分のブログ内にAdSenseを貼り付けました。この時点ではAdSenseの広告は空白で表示されます。二次審査の開始です。

⑤7/21 二次審査通過のメール

f:id:bmwtatsu:20160801220136p:image

二次審査は人的に行っているというウワサです。自分の場合は一次審査通過から二次審査通過までは、1日半くらいでした。この後、数時間したら広告が実際に配信され始めてました。

 ⑥7/22 収益1000円突破

収益が1000円を越えるとPINコードが発送されます。PINコードが届くまでは2~4週間と書いてました。

⑦8/1 PINコード到着

時間かかるかなと思っていたのですが、10日で無事届きました。

 

なんか、最初から最後まで不思議なことが多かったです。もっと、正当な流れで通過したところをしっかりと記事にして、「ブログ初心者のAdSense申請の方法」みたいな内容でまとめたかったのですが、イレギュラーが発生しこんな記事になってしまいました。個人的にはいい思い出ですけどね。

 

スポンサーリンク

 

審査通過に必要な条件は???

support.google.com

通過に必要な条件はどこにも明文化されていません。必要なことは、しっかりとブログを更新しながら、上記のAdSenseポリシーに違反しないことに尽きるんだと思います。これを怠ると、簡単に広告配信後も停止になるようです。ポリシーに違反すると、スポンサーがすごく嫌がるので、すぐにGoogleがAdSense停止するみたいです。

絶対に、自分の広告をクリックしない。

絶対に、広告は広告とわかるように表記する。

絶対に、アダルト、暴力、差別的なブログにしない。

絶対に、著作権を守る。

絶対に、ポイントサイトへの紹介をしない。(陸マイラーは要注意です。これポリシー違反です。ポイントサイトのことを記事にするだけならいい気もしますが、友達紹介はアウトです。ポイントサイトの友達紹介するなら、そのページはAdSense外しましょう。)

このあたり守っていれば通過すると思います。自分は外部リンクも貼ってましたし、画像も何個もアップしてました。ポイントサイトのことも書いてましたが、友達紹介はしていませんでした。ポリシー違反はしていません。基準はここだけな気がしています。

ただ、かなりの数のブログを書いたあとに申請すると、どこかにポリシー違反がある可能性が高くなるので、ブログを書き始めた初期にAdSenseに申し込みをしてしまうのが楽だと思います。ポリシーに違反しないような無難なこと書くのがいいと思います。本当に日記でいいです。PVが少ないとかは審査基準に関係ないようですし。

Torさんの記事にあったように、真新しい審査用のブログを作成してしまうのは非常に有効な方法と思います。一度、AdSenseに通過したら、別のブログでもその広告を利用することは問題ありませんので。

あまり、役に立つような内容ではないかもしれませんが、自分には一度きりのAdSenseの申請でした。

 

プライバシーポリシー:当サイトに掲載されている広告について

当サイトでは、第三者配信の広告サービスを利用しています。
このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。
またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをクリックしてください。

 

■関連記事 

www.sukesuke-mile-kojiki.net