すけすけのマイル乞食

ANAマイルを貯め、パスポート1冊目がスタンプで埋まった陸マイラー兼医師のブログ

スポンサーリンク

陸マイラーの宝箱 「にほんブログ村 」

■にほんブログ村

よく、いろんなブログのサイドバー等に出ており、ブログランキングを発表している「にほんブログ村」。

実は最近数日、マイレージ人気ランキングのOUTポイントって順位で当ブログが一位になってるんですね。自分のサイト内でも、PCならサイドバー、スマホなら一番下に出てきています。

f:id:bmwtatsu:20160725080448p:image

OUTポイントって何かっていうと、にほんブログ村から自分のサイトへアクセスしてくれた人数です。自分はそこで1位になったようです。にほんブログ村から、非常に多くの方に来ていただいているということですね。

INポイントってやつは逆です。自分のブログから、にほんブログ村にアクセスした人数です。自分のINポイントめっちゃ低いです。0のときもよくあります・・・。下の写真はOUTポイントは11390、INポイントは20って笑。

f:id:bmwtatsu:20160725080551p:image

 

ただ正直、OUTポイントもINポイントもそんなに重要ではなくて、本当の実力というか、人気度というかはPVアクセスってやつだと思います。ここはGoogle等からの検索でのアクセス数も合わせた本当のPVです。

 f:id:bmwtatsu:20160727062539p:image

そこでも、ついに順位がこんなところまで来ました。なんか、大物たちの真下にデビューしたてのマイル乞食が出現しており不思議な気分です。多くの読者に来てもらっていることは本当に感謝です!!!

 

そんな、にほんブログ村の自分なりの利用方法を少し記事にしてみます。

 

■ブログ初心者として

①ブログの存在を知ってもらう

実はブログ始めたときって、かなりにほんブログ村の力が大きいと思います。少なくとも自分はお世話になってます。OUTポイントが多いことが自分がお世話になっている証拠です。

ブログを初めて書いた時には、自分がブログを始めたことなんて基本的に誰も知りません。なので、誰かに見てもらえる状況を作ることが必要です。

たとえ下位でもランキングに登場すると、他人のブログ内にも自分のブログが登場することになります。ランキングの近い人たちに存在を知られることになり、そのブログからの集客もあるでしょう。

また、ブログ村に登録しておくと、新しい記事を書く毎に、新着記事ってところに自分の記事が出てきます。

f:id:bmwtatsu:20160725114452p:image

f:id:bmwtatsu:20160725114510p:image

こんな感じで、ブログ村のところに自分の記事がアップされるんですね。何人の人がここを見ているかわかりませんが、確実に自分は見ています。興味ある内容があれば中身をチェックしたいます。おそらく、自分のブログにそうやって辿り着いてくれた人も多数います。

 

さらに記事内容が注目されると、注目記事というところに自分の記事が出てきます。

f:id:bmwtatsu:20160725134142p:image

たまたま自分の記事が1位になってる瞬間のスクリーンショットですが、どのような基準で選ばれているのか不明です。しかもこの記事は機嫌切れだし、、、。自分としてはいい記事を書いたつもりでも登場しないこともあれば、これ1位なの?みたいなときもあります。少なくとも、自分はここに出てくる記事は読むことが多いです。

 

また、新人ブログだけを集めたコーナーもあります。ここを全部見てる人は筋金入りのマニアック陸マイラーだと思いますが、そーいう人も必ずいます。

f:id:bmwtatsu:20160725115455p:image 

自分のブログも新人の2ページに登場します。まだまだ新人です。ちなみに、自分より後輩のマイレージブロガーが60人くらいいるようです。これって、1日1人くらいのペースで新しいマイレージブログを新規作成してるってことです、、、。すごい数ですね、、、。にほんブログ村に登録していないブログも多数あることを考えると、毎日何人の人が陸マイラーブログを始めて、何人の人が辞めていくのでしょうね、、、。

 

②数字目標が持てる

やはり目標は大切です。なかなか具体的な目標なしで物事を継続できる人っていないと思います。ブログ村に登録しておけば、今日中に新着記事のところに自分の記事を3つだそうとか、注目記事に登場させようとか、PVランク100位を目指そうとか、PV5000を目指そうとか、色々な目標が持てます。自分にとっての一つのモチベーションとして有効な印象を持っています。

まあ、数字だけに目標を持っても、きっとブログは成長しないんでしょうけどね。陸マイラーブログで必要な要素は、おそらくわかりやすく丁寧に説明をすることだと思います。マイルの価値、マイルの稼ぎ方、マイルの使い方、マイルを使った思い出、雑談等々をバランスよく記事にしながら、わかりやすく丁寧に。自分に言い聞かせておきます笑。

数字は、目標ではあるけど目的ではない。

 

■陸マイラーとして

実は、ここ情報の宝庫です。自分もかなり見ています。自分の知らない最新情報や、陸マイラーの動きなどなどが出ています。実は自分も、にほんブログ村を上記のように詳しくなったのはブログを始めてからです。

以前は、人のブログを読んで、そこからサイドバーにあるランキング上位の人のブログを読んで勉強する。そんな感じの使い方でした。

が、最近は情報収集として、新着記事・注目記事にまで目を通すようになりました。SNSや書き込みサイトなんかもかなり濃い情報が流れていたりしますが、ブログ村も宝庫だと思い活用しています。

money.blogmura.com

上記リンク内のサイドバーの下の方に、新着記事・注目記事があります。見たことのない方は是非ご覧ください。本当にいろいろ落ちています。

 

自分がブログを書き始めてから継続してこれた中の理由の一つに、間違いなくにほんブログ村の存在があります。多くの読者に認知されることもできて、本当に感謝してます。まだまだ利用させていただきます!!!!