
すけすけのマイル乞食

ANAマイルを貯め、パスポート1冊目がスタンプで埋まった陸マイラー兼医師のブログ

本日の乞食活動 ジェフグルメカード500円券を400円で入手し468円で売却

AMEX祭りは小休止中。週末はAMEXさん側での決済処理をやっていないようで、明細が週末に上がってきたことはありません・・・。まだ研究中のこともあるので、また記事にします。

小ネタばかりですみませんが、本日も乞食活動はしていますので紹介します。うちの職場の福利厚生で「えらべる倶楽部」ってのがあります。

https://www.elavel-club.com/mbs/

映画のチケットが安く買えたり、さまざまな割引があるサイトです。ディズニーランドやUSJのチケットも1枚につき千円安く購入できるんです。JTBが運営しているサイトで、多くの企業が福利厚生の一環として導入しているようです。

 

ジェフグルメカード

www.jfcard.co.jp

このカードは実は陸マイラーの中で少しだけ有名です。

なぜなら、このカードはギフト券の中では珍しくクレジットカードで購入ができます。自分の会社に導入されている「えらべる倶楽部」や、同系統の「クラブオフ」でクレジットカード購入できます。

実は「クラブオフ」の方は、少し手間がかかりますが誰でも入会できます。

www.japannetbank.co.jp

代表的な方法が上記です。ジャパンネット銀行に口座を開設し、10万円以上の残金があると入会できます。するとジェフグルメカード500円券が1枚485円で購入できます。ただし送料も390円必要らしく、50枚購入すると25000円分を24640円でクレジットカード購入できます。360円だけ儲かったりもします。

このジェフグルメカード

吉野家

モスバーガー

・ケンタッキー

等で使えるのですが、昔はこれらの多くの飲食店はクレジットカードが使えませんでした。最近は使える店舗も増えてきていますが。なぜ陸マイラーの間で流行したのかというと、クレジットカード使えない店でも、ジェフグルメカードを利用すれば間接的にクレジットカード払いできるからです。

これはリアル乞食活動ですね。700円の食事で7マイル(わかりやすく還元率1%として話しておきます)をもらうために、これだけのことを仕込んでやっている人もいたんですよ。今もいたらすみません笑

しかもこのカード、お釣りがもらえます。なので、530円のものを買うときに1000円分のジェフグルメカードを出すと、470円のお釣りです。このケースで、もらえるマイルがわかりますかね?実は1000円分のジェフグルメカードをクレジットカードで決済しているので、10マイルもらえるんです。530円で10マイル!!!還元率高っ!!!って話題になった時期があるんですよ。陸マイラー歴が長いと懐かしいです。(上記内容は自分の過去の知識に基づくもので、現在の状況はやや違うものであるかもしれので注意ください)

 

 さてさて、話は「えらべる倶楽部」にもどります。

今回、久々にこのジェフグルメカードで乞食しました。といっても上記とは方法が違います。実は「えらべる倶楽部」は企業ごとの少し提供しているサービスが異なります。自分の職場ではなんとジェフグルメカード500円券が一枚400円で購入できるんです!!これってすごいことですよ。なんせ、チケットショップに持っていくと一枚468円で売れますから。一枚当たり68円の利益。

ただし一人年間に60枚まで(それ以上だと1枚480円になります)。それでも4080円の利益出ます。24000円のカード決済のポイントもつきますし。すごいお得な福利厚生です。というか、ディズニーチケットの割引ってあまり存在しないはずなので、そっちもいい使い道がありそうな気はする・・・・。