すけすけのマイル乞食

ANAマイルを貯め、パスポート1冊目がスタンプで埋まった陸マイラー兼医師のブログ

スポンサーリンク

ブログ開設1周年。

2016/6/2。すけすけのマイル乞食はこの世に登場しました。

2017/6/2。

読者の皆さんにとっては、特別な日ではないかもしれませんが、実は自分には特別な一日です。

「すけすけのマイル乞食」を書き始めて、今日で1年なんです。

1周年の記念に個人的な感想書かせていただきます。

f:id:bmwtatsu:20170601231844p:image

 

数字的な記録

ブログを書いていると、自分が気にしている、気にしていないに関わらず様々な数字が勝手に付いてきます。

・ブログのアクセス数(PV)

・はてなブログの読者数

・Twitterのフォロワー数

・収益

こんなものが付いてきます。

ブログを書いていて、まったくこれらを気にしてない人なんて、滅多にいないと思います。自分もこの1年間よくも悪くも気にしながらやってきました。

ある日は、ブログのPVを増やすことを目標に。

ある日は、そんなこと目標にしても意味なんてないかもと感じながら。

どちらにせよ、気にしていることには変わりありません。

 

数字というものは、生きていく上で切り離すことの難しいものです。

切り離すことが難しいなら、徹底的に付き合おうと基本的に思っています。

こんなことを考えているので、マイルとかポイントとかクレジットカードは必然的に興味が出てしまいます。

1日のPV数をチェックしなかった日は、1年間で1日もないと思います。

 

これからもブログを継続する限り、数字は永遠についてきます。

このブログの1年間の数字は

・はてなアクセス数(PV) 4821307

・はてな読者数 573

・Twitter フォロワー数 2008

でした。

これらの数字は、基本的に増えることはあってもなかなか減りません。

ただ、月間のPV・月間の収益なんかは当然減ることもあります。

減るものと付き合うってのは、割と精神的に気分のいいものではありません。

が、減ることもあります。

数字とは、今後もうまく付き合いをしたいと思っています。これは、きっとブログと付き合う上で非常に重要なことな気がします。一喜一憂するけど、一喜一憂しないみたいな。

 

もう一度ゼロからブログを書くなら

少し、原点に戻って振り返りたいと思います。

自分のブログはこれでよかったのかな??ということを冷静に。

 

ブログのタイトルはこれでいいんですか?

どーなんでしょうね。

「すけすけ」ってネーミングをタイトルに入れたのは個人的に正解だと思っています。

ブログの大切な要素の一つにアイデンティティがあると思っています。

アイデンティティをブログに与える一番簡単な方法は、名前を入れるってことだと思います。

それだけで、簡単に個性出ますからね。

特にブログをスタートするときには考えずにこんなタイトルにしましたが、今となっては非常に満足しています。

 

ただ、「乞食」笑。

このタイトルどうなんでしょうね笑。

インパクトある気はしますし、覚えてもらいやすい気もしますが、嫌悪感持つ人も少しいるような気もします。

もう一度タイトルに名前をつけるなら、乞食はやめるかもしれません笑。

ただ、全員に好かれようと思って中途半端な当たり障りのないタイトルにはしたくないです。

それだけはもう一度タイトルをつけるとしても譲れないポイントになると思います。

 

職業を出すのはどうなの?

自分はブログの中で、職業が医師であることを明かしています。

これは、明かしてよかったなと思っています。

これも、ブログにアイデンティティを与えてくれるので。

読者の皆さんの中には、少なからず「すけすけって医者のマイルブロガーがいる」って思ってくれいる方がいると思います。

これブログを運営する上でめちゃくちゃ大切ですよね。

読者の皆さんに覚えてもらう。

別に職業じゃなくても、何でもいいんです。

ただ、読者の皆さんに覚えてもらう要素はブログには必須だと思います。

例えば自分のブログの読者には、実は医療関係者マイラーの方がおそらく他のマイルブロガーの方より多いと思います。

けっこうコメントやメールをいただくんですよね。

ブログを読んでくれている読者の方も、自分と同じ職種であったり、同業者であったりすると、非常に親近感が湧いて、ブログに入って来やすいと思います。

そういう意味では、職業だけでなく、子供が2人いることもブログ内で明かしていますが、子持ちブロガーの方の共感を得ていることもあるのかもしれません。

読者の方にアイデンティティを何らかの形で示すってことは、ブログの中でかなり重要な要素だと自分は思っています。その思いは、日毎に強くなります。

 

マイル関連ブログでよかったの?

先ほども書きましたが、数字とはトコトン付き合おうと思っています。

・マイル

・ポイント

・税金

・住宅ローン

なんか、自分でもよくわからないですが!こういうものに興味津々です。

もしかしたら、大きな枠で言うとお金のことなのかもしれませんが笑。

中でも、マイルって面白いですよね。

これが面白い一番の理由は「価値が歪んでる」ってことだと思っています。

1マイルの価値が、使い方によって変わってくるってことです。

だから、みんな必死にお得な使い方を探すし、お得な使い方を見つけたらマイルが欲しくなるんですよね。

ブログを書く上で、自分の興味があることを書くってのは継続するたまの最大のポイントだと思います。

 

同じマイルブロガーにもいろんなタイプがいます。

マイルの貯め方を徹底的に書く人。

マイルに限らず、お得情報はドンドン流す人。

マイルを使った旅行の話をひたすら書く人。

どんな形でもいいので、自分が興味あることを書くのが継続につながります。

 

ただ、マイルだけの話に焦点を絞るのか、話は他にも広がるのか永遠の悩みです。

絞りすぎると、もしマイルの制度が大きく変わるとブログは即死です。広げすぎると、話の論点がズレます。タイトルにANAとかマイルとか入れるのは、いいのか悪いのか自分の中で永遠のテーマです。ブロガーのみなさんが、自分のブログのタイトルをどう思ってるのか気になるところです。もう一度、一年前に戻ったらタイトルはめちゃくちゃ悩みますね。生き死にがかかってるくらい重要なことポイントな気がします。

 

記事の長さはこれでいいの?

自分のブログの記事の大半は、一記事あたり3000〜5000文字です。1万文字を超えるものはあまりありません。長い文章は書けないのと、自分自身が人のブログでも長いものは読まなくなる傾向にあるからです。

割と更新頻度を重視するスタンスでブログを書いて来たので、こんな感じの長さの記事が多いですが、検索からの需要を考えるともう少し長い文章の記事が必要なのかなーとかも考えたり。難しいですね。

 

ちょっと読み直してたら、ブロガーさん向けに書いてるみたいな偉そうな記事になってる気がしますが、全部自分に言ってるだけです笑。自分なりに、1年間を冷静に振り返ってるつもりです。あー、こんなことあったなー。こんなこと考えてたんだなー。とかを、またそのうちこの記事を読み直したときに感じたいなと思います。

まさか、こんなに長期間ブログを書いたり、自分の人生から切っても切り離せないような存在になりつつあることにビックリする1年でした。

一年過ぎての感想

ブログ書いてよかったです。

書くこと自体も楽しいですし、日々新しい発見があります。

そして、今まで関わりのなかった人々との交流もでき、実際にブログで知り合ってから、お会いさせていただいた方もいます。

この一年でインターネットという世界は、本当に無限に広がってるんだなと心底思い知った気がします。

ネットさえあれば、世の中どこでも仕事もできるし、情報も手に入るし、人と関わることもできるし。

こんな素晴らしい世界に、せっかくどっぷりと浸かってるのだから、できる限り長く浸かっていようと思います。

読者の皆さんへ

皆さんが読んでくれるおかげで、自分はこのブログを1年間継続することができました。

人生において、新しいものとの出会い、そしてそれが自分にとって楽しめるものであるっていうのは奇跡的な幸運だと思います。

自分にとってブログは、そういうものの一つになりました。

このブログを、そんなブログに育ててくださった読者の皆さんには、感謝の気持ちしかありません。

 

これからも読者の皆さんにとって

すけすけのマイル乞食

は、読んでいて楽しいし、お得な情報も流れている。そんな、一つの娯楽であれるようにブログを継続していきたいと思います。

f:id:bmwtatsu:20170602075430p:image